このブログは…
これはアニメ中心のサブカルチャーの感想ブログです。
その他音楽、小説、漫画、ドラマ、映画等々の
感想も書いたり書かなかったり。

モロネタバレを含んでます。

注意してください。
あと湘南ベルマーレを応援してます。
記事を楽しんでいただけたなら是幸いです。

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年04月22日 (00:45)

ファイナルファンタジー13 FINALFANTASYⅩⅢ。

ファイナルファンタジー13を全クリした。


以下
感想。
超ネタバレ。














面白かったぜ!!

非常にはっきりと評価が割れているこの作品、
俺はすげー楽しかった。
一本道って確かにそうだが全くもって無問題。
俺は最初にやったFFがⅩなのでFFのイメージが
映画を自分で進めるような作品だからね。
ドラクエは自分が冒険する作品。
FFは自分で話を進める映画作品。
ちょうど70時間でした。
11章で11時間位使ったのでストーリーは60時間くらいかな。
そうそうこの作品。
3D酔いと戦闘の難しさもあってRPG超初心者にはハードルが高いだろうなぁ
と思いました。
自分も上手くないんですけどね。



しかしグラフィックのハイクォリティっぷりにはただただ感動だなこりゃw。
ムービーは異常だわこれw。
おっさんみたいな感想だが「凄いねぇ」w。
それにモンスターも魔法効果も派手で華があるなw。
凄すぎて上級魔法連打すると何が起こってるか分からないw。
(雑魚沢山の時によく使ってた自分ルインガ・残り二人もガ系の時とかw)
あ、ノーマルのCGがファング姐さんとサッズの出来が他に比べて良すぎないかw?
音楽も浜渦さん最高に美しい旋律でした。
ヲルバの郷の音楽がずっとLUNASEAのgravityに聞こえてたのは内緒w。
ストーリーもぐねんぐねんジェットコースターみたいな展開するんだがそれが面白い。
なんか最後の方バッドエンドにでもなるのかという展開でビクビクしたわw。
これの前にやってたアルトネリコ3が最初バッドエンドに突っ込んだのでw。
バッドエンドとかなくて良かったわw。
といいつつ話分かってないとこあったりw。
微妙に話難いよねw?
あと所謂クサい台詞多かったなw。
スノウはともかくライトさんも結構ねw。
グランパルスは自由に行き来出来るんだけどコクーン内部ってほとんどが
一回しか行けないのね。
それが寂しいっちゃ寂しいかなぁ。
あと自由に動かせる飛空艇もそういやなかったのね。
しかしグランパルスの広さでお腹いっぱいでもあるw。
広すぎるw。
興味本位ででけぇ亀に勝負挑んで瞬殺されたのはいい思い出w。
そうそう雑魚が自分より圧倒的に強くなってても
見つけたら追いかけてくるのがウザいんだがw。
なんとかしてくれいw。



戦闘に関していうと。

難いw。

普通に難ぃよw。
リスタートとかそういうのってあまり使いたくなくて
やってたが途中から無理だったわw。
タイトルまで戻ってやり直したくなくなるほど死ぬw。
それに召喚獣バトルとかでメンバー決められる時
オプティマの関係とかでも詰むしなw。
召喚獣はやり直しまくったなw。
一番やり直したのはサッズのブリュンヒルデw。
強すぎw時間足りねぇよw。
次にバハムートとオーディンかな。
これもきつかった。
でヘカトンケイルも殺されたし、
アレキサンダーも2回は殺されたかな?
シヴァだけは蝶ギリギリ□連打してたら間に合ったw。
何すりゃいいのかもよく分かって無かったながらによくあれは間に合ったなとw。
このゲームボス戦は実はそこまで辛くないんだよなw。
いや、大変なんだけどさ。
その手前で手に入るアイテムで装備すべきものが分かるし、
準備万端で挑むからね。
やっかいなのがフィールドの奴。
雑魚敵に殺された時のやっちまった感半端ねぇw。
特に数の暴力は油断しがちでよく殺されたなぁw。
それと普通に強いスウェンリンとか聖府のお偉いさんとかw。
コマンダーも何気に強かったなぁw。
今作はごり押しで押し切れないのがやっぱり大変。
弱体、強化使ってかないといかんからなぁ。
そうそう友達にFF13やってると言った時の会話。
友『バトルメンバー何?』
俺「ライトニング、ホープ、サッズ。」
『マジでw?』
「変か?」
『いや、ホープもサッズもあんま使わねぇだろw。』
「!?」
『ライトニングはともかくファングどしたw。』
「え、使ってないけど。」
『ねぇよw、ファング一番強いだろw。お前珍しいなw。』
「…そうか?」
……俺って少数派なのかw?
まぁライトさんは主役だし普通に使うじゃん。
というか二人体制がしばらく続く時一番使いやすいのライトさんだったのよね。
俺ってどうもカーソル選択とか遅いから回復とか微妙に苦手なのよねw。
ライトさんとファング姐さんの時は大変だったw。
そこを基本コンピューターにしたくてねw。
で、ライトさんが決まったらライホプがFF13の一動機になってる俺としては
ホープ君入れるじゃんw。
あと一人どうすっかって時に皆入れてみたんだけど
「倒される前に倒せ!」タイプの発想の俺としては
どうもディフェンダーの良さがイマイチ分かってなくて
サッズにすっかと。
攻撃力はスノウ、ファング姐さんの方がありますけど、
ヘイストの魅力がやっぱり半端無かったですね。
ちっちゃいの相手にする時はヘイストでルインガ連発は便利ですからねぇw。
それにヴァニラに関しては弱体って効かない敵もいたのが嫌でね。
回復はライトさんとホープで間に合うし。
エンハンサー二人で強化、ライトさんが敵を倒す。
エンハンサーもホープは守り強化、サッズは攻撃強化ですしね。
この構図でずっと戦ってました。
ので武器の改造もライトさんだけw。
ライトさん以外の攻撃はチェーン溜め程度w。
アイテム消費する奴って無駄するのが怖くて結局あまりしないタイプなのよねw。
やくそう99個余らすタイプw。
無意識のちょい縛りプレイみたいなw。
これで11章とか問題ないんだけど敵は片っ端から倒していくタイプの俺は
結構CPも溜まってエンハンサー二人のアビリティが被ってきちゃったのよねw。
11章の大平原に11時間もいたしw。
違いはサッズはガッツ持ちでホープはベール持ちって位w。
こうなるとどうすっかなぁとw。
敵も強くなってくるとライトさん一人だと攻撃辛いし、回復も大変だし。
エンハンサー同じの覚えてると同じタイミングで
同じ奴に同じの掛けたりして無駄したりするんですよねw。
で、やっぱ攻撃できる、更にディフェンダーで守りもいける
ファング姐さんかスノウかなぁと思ったんですが
そこはひねくれものの俺。
とーちゃん外すわけにはいかねぇとw。
それにオプティマ直すのメンドクサイしw。
ホープ魔法なら攻撃力あるじゃないかw!!
ということに気付いてサッズにケアルだけ覚えさせて
回復は(ライト、ホープ、サッズの順に)HHHのアスクレピオス。
ライトさんにジャマーでHEEホワイトウィンド(またはAEE獅子心王)と
JHEトリニティユニオンで強化、弱体化。
ホープにアタッカーでABBラッシュアサルトとBBBトライディザスターと
AAAケルベロスで攻撃という偏った作戦にw。
今まで回復しつつ攻撃のAHB勇戦の凱歌とか多用してたんですけどねw。
結局これで最後まで行きました。
(あ、サッズにディフェンダーやってもらう計画も
やったんですけど失敗しましたw。)
この作戦って最初が肝心で流れが来ると一気にいけるんですけど
流れが向こうに行くと一気に詰むという危険をはらんでたりw。
あー大変だったなぁw。
そうそう強化の中でもプロテス、シェル、ヘイストは
最重要3本柱なんですけどコンピューターだとヘイストの
序列が結構下なんですよねw。
おまけにリーダーの序列もなんか低くてヘイストなかなかくれないっていうw。

以下各装備。
ライトさん:アルテマウェポンLv40に
みかわしブーツ・閃光のスカーフ・アクセルサッシュ。
ラッキーブレイカーと早い攻撃がしたかったから。
これの前はヘルタースケルターLv30に
バングルとイージーチョイスとアクセルサッシュ。
ヘルタースケルターやめたのは意外と魔法を使うことが多いから。
速い奴にはかわされまくるんだよなw。
あとシ骸とか物理攻撃耐性高い奴が結構いるし。
全クリして攻略見て惹かれてるのはアクセルブレード使った
ひたすら超速攻撃。
ホープ:フレスヴェルグLv16に
アダマンバングル・閃光のスカーフ・女神の加護。
これ以前も基本バングルに守る奴で死なないようにしてました。
サッズ:シリウスLv16(強化したよw!!)に
ベストチョイス・グッドチョイス・グロウエッグ。
前はイージーチョイスだったんだけどグロウエッグの
手に入れ方を友達に聞いたので今はこうなってます。
イージーチョイス効果低いしなw。
でも全クリしてアクセサリさらに増えたらイージーチョイスつけようかなw。
これ完全にチョイス要員www。
強化されてないwごめんとーちゃんw。
何気にヒドイな俺w。
グロウエッグで思い出した。
友達にヴァニラのデスで倒せるよって言われて
ネオチューに戦い挑んだら相手強すぎて死にまくったw。
おまけにデスも稀にしか効かねぇしw。
あまりにも効かなくて騙されたんじゃないかと思ったくらいだw。
それにピコチューだけでも強いんだよなw。
あまり強化して無かった上にオプティマ間違えて
JHD以外使えるのが無かったからJで倒さなきゃいけなくて苦労したw。
あとこの武器見たら分かるんですけどヒヒイロカネがいるんですよね。
サクリファイス(クリスタルのシ骸)が落としたの見たときは
キター!!って感じで狩りまくってたんですよね。
そしたら落とす落とすw。
香水より落とすもんで余ったw。
こいつおいしいですよw。

と、ここまで戦闘について書いてきたんですが
戦闘に関して謝らなきゃいけないキャラが一人。

ヒーローごめん!!

6人体制になってから一回もスノウをバトルメンバーに入れてなかったw。
オプティマ変わるのメンドクサイからメンバー入れ替えないし
入れ替えてもファング姐さんだったからなぁw。
スノウは何回CPが99万溜まったか分からんw。
嫌いじゃないんだぜw。
ただ機会が…w。

そうそうリーダーずっとライトさんだから召喚獣が(そもそもあまり呼んでないけど)
オーディン以外ほとんど見てないなぁw。
一応皆一通り召喚したことはあるんだけどねw。



スノウは最初から最後までバカというかくさいというかw。
分かりやすく一直線だよなw。
デリカシーにやや(?)欠けるからなぁw。
ライトさんに認められなかったのはまぁ致し方なかった気もするw。
ライトさんは冷静型に見えて実は結構無茶苦茶やるよなw。
その辺はスノウと似ているかもしれないw。
ライトさんはツンデレじゃないんだけどなんて言うんだろうなぁ。
堅物と言う感じもちょっと違うんだよなぁw。
ホープ君の成長は凄まじかったねぇ。
いやぁ立派になったもんだ、とw。
少年の成長はいつだって早いものだねw。
流石はノラさんとバルトロメイの息子だ。
で、確かにこれはホプライだなとw。
皆が妄想するのも分かるw。
最初の方はホプヴァニなんだけどなw。
最後ヴァニラとファング姐さんカッコよすぎだったろw。
最終決戦からEDまで主役はこの二人だったなw。
そもそもヴァニラは最初から語り部だったし大事なとこなんだよなw。
ファング姐さんは出てきたときからずっとカッコイイしなw。
男前すぎるわw。
まぁヴァニラ一直線過ぎるところもあるがw。
ファンヴァニ言われるのも分かるw。
サッズは最高w。
マダオっぽいけどマダオじゃないっていうw。
とーちゃんかっけぇよw。
臆病でもいいじゃない。
その優しさがかっけぇ。
潔さがかっけぇ。
チョコボも中々イカしてたよw。
ナイス癒しw。
セラ可愛いよね。
スノウには勿体無いくらいw。
随分とまぁ良い子に育ってるよなぁ…。
他の人の感想読んでて笑った、俺も思ってたことなんだが
何でドッジは氷付けみたいなクリスタル化だったんだろうかw。
その他シド、ロッシュ、ジル、リグディと皆死んでしまったわけだが…
皆もっと見たかったなぁ。
シドはもっとガッツリ絡んでくるかと思った。
蝶イケメンになったシド…w。
ロッシュさんはなんというか不器用だけどカッコイイよな。
まぁメンドクセェから立ちはだかんなやと思ってたけどw。
ジルさんは噛ませすぎて泣ける…。
噛ませにもなってねぇか。
直接戦ってねぇし。
嫌な奴くらいで終わってしまったからなぁ。
リグディもシ骸になった瞬間さえ映らないという…。
ダイスリーはなんというか…なんていえば良いんだw?
もうおっさんいい加減にしてくれっていう感じw。
しつこいw。
そしてうぜぇw。
ファルシが機械的だったのを最初見たときは
結構衝撃的だったなぁ。
てっきり天使とかそういうの想像してたからね。



しかし。
これでまだ52%…だとw?
ストーリークリアとミッションある程度じゃまだ半分かよw。
他の要素どんだけあんだよっていうw。
マジかw。

ラスボスの2回目(赤子の方)4回ブレイクしたのに時間足りなかったんだがどゆことw。
どうも1回目でシーンドライブでブレイクしたのになんかダメで
2回目普通にブレイクしたら攻撃できるからあぁ合ってるのかと。
で3回目に召喚獣でブレイクしてもダメで「おいっ」っていうw。
4回目ブレイク中に果てたw。
これ勝てねぇじゃんと思いつつ2回目やったら
1回のブレイクで倒せて1分半とかで星5つだったw。
ライトニングさんのテーマだったのでこれで本体も中身もライトニングさんに出来るぞーw。
やっほーい。

他にも書きたいことは山々あったはずなのにここまでダラダラと書きすぎたし
もういっかって気になったので終わり。
以上です。
スポンサーサイト
カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://alpatia.blog92.fc2.com/tb.php/1316-714dad5a
プロフィール

アエシュルト

Author:アエシュルト
自他共に認める
草食男子です。
ムシャムシャ食ってます。
20代。
あとオタク兼腐男子?
なんて最近思います。
詳しくはこちらの記事に

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

Appendix


アクセスカウンタ

ブログ内検索
カテゴリー

見てるアニメ

ついった。

J1順位表

さぽている

読んだ本。

アエシュルトの最近読んだ本

ナナドラ

ケモミミ萌ゆる
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。