このブログは…
これはアニメ中心のサブカルチャーの感想ブログです。
その他音楽、小説、漫画、ドラマ、映画等々の
感想も書いたり書かなかったり。

モロネタバレを含んでます。

注意してください。
あと湘南ベルマーレを応援してます。
記事を楽しんでいただけたなら是幸いです。

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年09月25日 (04:52)

魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~

へぇコレって2回目のアニメ化なんだ。
実写も作ってるのか…。
第1話「第一話 美瑛から」。
美瑛はいいところだよねぇ。
俺のイメージしてた通りで美しい。
なんかセル画っぽい(っつかエフェクトをあんまりかけてない?)とか
背景がリアルだったりでなんか新鮮。
ただハルフィルムさんのこのゆったり感は大好きですよ。
ARIAとかスケブとかこれとかハルフィルムさんの優しいアニメは
深夜じゃなくて朝夕向きじゃないかなぁ?
羽毛田音楽も良いっス。
これからも楽しみに見てきます。

追記2話「第二話 東京」。
ものっそい歩いてるなw。
夏の東京歩くのはかなりきついぜ?
緑川と聞くとそのあとに光が最初に思い浮かぶ時
オタクになってきたなぁと感じます。
しかしあの温水さん風の父から緑川君というのが意外w。
シモキタ…行った事ねぇんだよな。
行ってみたいのに。

追記3話「第三話 ソラ」。
大畑君怒られすぎだぜw。
なるほど緑川君は最近魔法遣いってことが分かったのか…。
それは大変だろうな…。
自分のことおばさんと呼べっていう人初めて見たかもしんないw。
ソラはいい子過ぎるほど真っ直ぐなんだよ。
深夜アニメだけどNHKの朝の連ドラの主人公的。

追記4話「第四話 豪太」。
湘南の干物は確かに美味しいですよ。
でも俺は魚食うの上手くない…orz。
お客は神様って言葉はお客さんが業者を思ってこそ
成り立つ言葉ですよね。
ただ単に客であるから神ってことはないよ。
魔法遣いってやっぱり特殊なんだね…。
特殊な人が避けられるのは世の常。
青少年は複雑だなぁ。
母乳って確かにどんな味がするんだろう。
ハルフィルムメーカー良いなぁ。

追記5話「第五話 下北沢」。
OP良いなぁw。
ツンデレ娘は好きですw。
おばぁちゃんの思い出話は長いぜw。
と思ったらそういう問題じゃなかった。
戦争話は…キツいっす。
綺麗な櫛だな…。
二人仲良くなってんじゃン。
いつの間に?
先生人気あるねぇ。
うわっ記憶喪失とか最悪な展開だよ…。
ソラにはマジキッツイだろうなぁ。
FUJIロックフェスとか凄くね?
最初のおばぁちゃんとお母さんの件で二回泣きそうになったわ。
すっげー面白いわけじゃないんだけど面白いんだよな。

追記6話「第六話 友達」。
下北ローカルなネタは分からないw。
どこだすし屋ってw。
何だこのリーゼントw。
あの長髪の先生意外と良い人じゃんw。
豪太君さりげなくかっけぇw。
下北通なのかお前w。
約一名探し方がズレてないかw?
自販機実写ってセーフ?
意外と身近なところに気づけないよね。
ソラが良い子過ぎる…。
るり子ちゃん昼ドラ見すぎw。
魔法みたいな特別な力はやっぱりしっかりしたルールが必要だよな。
黒田君に何が?
魔法とか出てくるのに本当に日常的な何気ないアニメだなぁ。
ほのみちゃんに怒られたいか?
俺も寝て解決派だな。

追記7話「第七話 岐路」。
あぁ黒田君の挫折か…。
あのおばさんはキツイな。
中野ブロードウェイ行ったこと無いなぁ。
行ってみてぇ。
ほのみちゃんすげぇなw。
強すぎるぜ。
挫折じゃなくて驕りだな。
黒田君の自尊心は問題ありだな。
自尊心の高いやつはメンドクサイからなぁ。
あの沙織ちゃんネタはいいねw。
何この展開?と思ったら
あぁ風邪か…ややこしいわw。
ほのみキタッ!
豪太ばっさり切られたw。
ほのみちゃんマジすげぇw。
やっぱり俺もほのみちゃんに怒られたくなったかもw。
コレで変われなかったら黒田君ダメだわ。
挿入歌うまく使ってるなあ。
最後の花澤※は流石だなw。

追記8話「第八話 魔法遣い」。
湘南人だが魚上手く焼けねぇぜw。
人生は長距離走…ですね。
ロンゲ先生大和田君に厳しいなw。
豪太君色々知識豊富だよね。
ロンゲ先生ダメだこりゃw。
黒田の国防とか不安なんだけど…。
ああいうのが暴走しやすい…。
ほのみちゃん外交官?リアルだw。
ひよりちゃん可愛いわぁ。
難易度の高そうな魔法だな、おい。
黒田の登場の仕方がかっこいいのがむかつくw。
ソラ教官レベルじゃねw?
豪太君の魔法キタ瞬間はどうしてなかなかアツかったぜ。
ッそ、なんか黒田がカッコイイのがむかつくわぁ。
豪太君の魔法、黒田復活と問題とりあえず片付いて良かったわ。
これからどうすっべさ?
来週江ノ島?チョイ離れてるけど
まぁ地元だし楽しみだ。
イルカって…クジラみたい!…?
流石花澤さん。
おれ花澤病かもw。
追記8話の追記w:読み直したらいつ間にか黒田君呼び捨てになってたw。

追記9話「第九話 初恋」。
みちる久しぶりだな。
豪太君結構いくねぇ。
普通に良いデートじゃないかw。
ひよりちゃん可愛いのに。
「やさぐれてる。」ってとことか。
何このニヤニヤ展開w。
黒田君w。
取り巻きたちウザw。
黒田君ww。
先生何してんですか?
ソラに何が?
バーのママの方が上手だな。
しかし…何だこの展開?
予想外なんだが。
公式の9話のあらすじとちょっと違くね?

追記10話「第十話 いのち」。
サブタイが平仮名っていうのがまたね…。
豪太青いな。人の事言えないけどー。
お母さん……お母さんだけで泣きそう。
新しい思い出を作ってるんです。今は明日が来るのが楽しみなんです…か。
ステキだね。
…死?
スゲー重い展開に入ってきてるんだが…orz。
豪太馬鹿な勘違いしてる場合じゃねぇ!
シンガーの姉ちゃんもいい人。
…少し泣いた。感想書いてない…。

追記11話「第十一話 卒業」。
豪太の名前連呼するところの声が可愛い。
やっぱり楽しそうなのが見てるほうも一番楽しいよな。
大畑君最後まで怒られてるw。
原先生の「笑顔で送り出せたよな」っていう台詞やべぇー。
ロンゲ先生感動屋w。
水の変形魔法試験ソラの凄いな。
豪太の見たかった…。
黒田さり気に褒めるの上手かったなw。
黒田延長されたw豪太は笑いすぎww。
大して出てこなかったけどどいつもキャラ濃いなw。
ロンゲ先生泣きすぎwうるせぇよw。
やっぱりひよりちゃん可愛いんだよな。
あの猫目の大男君意外と可愛いところがあるじゃんw。
川田先生言いこと言うなぁ。
浅葱がデレた…かw?
「私のこと忘れないで…」
ソラそんなこというなやぁああ!
次回で最終回かな?
ああいう卒業でも第二ボタンとかあるんだろうかw?

追記12話最終回「第十二話 夏のソラ」「五年後」。

確かに想像を上回る話でした。

アフレコ最終回後のコメントで花澤さんが言ってましたが確かに想像を上回る話でした。
勿論良い意味で。
感想。
「夏のソラ」
タイトルロゴが文字に背景透過とかちょっと変えるところが好き。
美瑛に行こうと思ったら旭川空港か。
確かにトライは良いけどエラーは多かったらダメだなw。
東京行って良かったって思えたのは本当に良かった。
大事な事だよね。
2人で写メのやり取りしてるシーンとかちょっとニヤニヤしながら見てしまったw。
ソラパパは優しさが滲み出てるな。
こりゃ可愛いチビソラもあんな風に育つわな。
で魔法士ごっこをしてたわけだが、
ソラパパが一番願ったもの…

「ソラの花嫁姿が見たい。」

これを叶えるために頑張ってきた魔法…これはヤバイ。
花嫁姿のソラ、嬉しそうなお父さんとお母さんの顔、隣には豪太。
魔法が終わったあとにソラを抱いているお母さん。
そしてこれが最初で最後の依頼。
ぶっちゃけた話このシーンは最初驚きが大きくてあまり泣けなかった。
でも思い出して書いてる間に涙が出てきた。
一回間違えて消しちゃって書いてるの二回目なんだけどやっぱり涙が。

ここ神だろ。

本気で泣ける。ヤバイです。
「五年後」
原先生ソラから5年連続で新人研修の受け入れ先してるのか。
飾ってある写真見てもソラの存在の大きさを感じるね。
ひよりちゃんより可愛くなってるね。
ソラをみて気付けるひよりちゃんも凄いんだよな。
浅葱随分女っぽくなってるのに黒田は変わって無いっていうか劣化w?
シンガーの姉ちゃんタワレコってすげぇじゃん。
NOW PLAYINGの画面がOP・ED混ぜた映像っていうのが芸が細かいなw。
「下北沢」良い曲だね。
豪太すげーロンゲだなw。
ソラのお母さんのトマトは美味しいか。
俺もトマト嫌いだけど美味しいと思うだろうか?
世界の海か。大分回ってるな。
あの石は湘南デートでソラがあげたやつか。
こういう風に遣われるなら魔法のある世界が良いな。
監督声で出てたんですかw?
今話OP省略で「Fly Away」聞けないのかぁ、
と思ってたらEDに持ってきますか。
やられましたな。
EDは作中のポイントとなる映像に
テロップが過去の話毎の主要スタッフさんとか
メインテーマとかシリーズエンディングとか
を入れて長めで映画のEDみたいだった。
これ一作品を見終わったって感じで凄く良いEDでした。
魔法、確かに伝わりました。

全体の感想を。

なまら良かったべさ~

開始当初は実写背景、シンプル極まりない絵、セル画っぽい感じと
最近のアニメに比べて変わってたんだけど、
回を追うごとに慣れるとなんてことはなく。
これが良いんだなって。
二期とかっていうのがなくって12話で一つの作品が完成されてて凄く良かった。
6時間の素晴しい作品でした。
OPEDも凄く良かったんだけど特にOPは俺大好きです。
OP曲のTHYMEの「Fly Away」は最高でした。
最終回のロングバージョンも最高。
ハルフィルムメーカーは本当に凄いです。
下北はいったこと無いけどきっとあのまんまなんだろうなあ。
美瑛は観光でいったけど本当に良い所でしたよ。
豪太も言ってたけど空が高くてとても気持ちいい。
美瑛のあの木は哲学の木かな?
アニメは子供向けだけでは無い、日本の、アニメーションを見ました。
マジいい作品でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://alpatia.blog92.fc2.com/tb.php/183-bc6909fb
プロフィール

アエシュルト

Author:アエシュルト
自他共に認める
草食男子です。
ムシャムシャ食ってます。
20代。
あとオタク兼腐男子?
なんて最近思います。
詳しくはこちらの記事に

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
シンプルアーカイブ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

Appendix


アクセスカウンタ

ブログ内検索
カテゴリー

見てるアニメ

ついった。

J1順位表

さぽている

読んだ本。

アエシュルトの最近読んだ本

ナナドラ

ケモミミ萌ゆる
