このブログは…
これはアニメ中心のサブカルチャーの感想ブログです。
その他音楽、小説、漫画、ドラマ、映画等々の
感想も書いたり書かなかったり。

モロネタバレを含んでます。

注意してください。
あと湘南ベルマーレを応援してます。
記事を楽しんでいただけたなら是幸いです。

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年10月19日 (14:53)

アニオタとゲーオタ。

アニオタとゲーオタって…というかオタクって
って話をば。










愚痴っちゃってます。
閲覧時注意。



オタクにも色々あります。
大きく言えばパッと出るだけでも
アニオタ、ゲーオタ、鉄ちゃん、ヅカオタ、カーオタ
サカオタ、アイドルオタとか。
その他世の中にあるもの数だけあるんじゃないかと。
クマグス見てもいつも思うんだけどw。

今回書きたいのはアニオタとゲーオタのことです。
一応今ただオタクと言うとアニオタ、ゲーオタとかの
2次元オタのこと示すのが多いかと思うんですけど、
アニオタ、ゲーオタは意外と違うっつーことですよ。
確かにメディアミックスとかで展開すると
漫画、小説、アニメ、ゲームって一つだし、
大体アニメ好きな他人は漫画、ゲームも好きですけど
(逆もまた然り。)、オタクってなるとちょっと違うのかなと。
ゲーオタの中でも俺の友達は洋ゲー好きの奴がいて、
そいつはゲームといってもリアル嗜好といいますか、
いわゆるアニメ絵とかのキャラクターものは苦手なんですよ。
で、俺はどちらかというと洋ゲーとかリアル系の方を
あまりやらない人なので話は分からないんですねぇ。

で、更にそんなかでもそれぞれ好きなのが分かれると思うわけですよ。
ゲーオタといってもRPG好きとか格ゲー好きとか
ネットゲー好きとか洋ゲーが好きとか。
アニオタならガノタとかロボットもんが好きだったり、
日常モノが好きだったり、BLが好きだったり。

それなのにみんな一緒くたにされると困るんですよねぇ、
会話とか特にw。
アニメとかゲームが好きと分かるとオタクじゃない人なんかは
一緒くたに考える人が多いみたいで色んな分野の話
振ってくるんですけど分からないのもあるっつー話ですよw。
そりゃ少しは他の分野のも知ってたりはしますけどもw。

でも一番困るのはオタクでオタクと一緒くたにして会話してくる人でw。
俺と貴方は知ってる分野が違うのにそんな深い話題されても
分からないっつのw!
ちょっと待てw!
とここで止まってくれれば良いのですが、
そして時々いる人に「ここに仲間を見つけたり!」と
がんがん来られてもスマン分からんとw。
こっちが申し訳ない気持ちになってしまうんですねぇw。
特に俺なんかロボットものより日常ものが好きだったり、
なぜかメジャー作品外してたりするのでしょっちゅう困りますw。

そこでオタクの皆さん。
相手が何オタクかじっくり探ってくださいw。
そして相手に合わせてあげてくださいw。
「いや、俺は俺の好きな話題をしたいんだ!
相手にこれを好きになって欲しいんだ!」
という情熱のある方は是非話術を磨いてください。
巧みな話術なくして興味のない知らない話を
語り続けさせるのは無理がありますw。
相手が疲弊しますw。
言葉は力なり、ですよw。
ちなみに俺は情熱ないので相手とオタクポイント違ったら
普通の話程度でオタク話には持ってかないタイプです。
スポンサーサイト
タグ : 雑記
カテゴリ : 一般記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://alpatia.blog92.fc2.com/tb.php/575-97ee74d5
プロフィール

アエシュルト

Author:アエシュルト
自他共に認める
草食男子です。
ムシャムシャ食ってます。
20代。
あとオタク兼腐男子?
なんて最近思います。
詳しくはこちらの記事に

最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
シンプルアーカイブ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

Appendix


アクセスカウンタ

ブログ内検索
カテゴリー

見てるアニメ

ついった。

J1順位表

さぽている

読んだ本。

アエシュルトの最近読んだ本

ナナドラ

ケモミミ萌ゆる
