このブログは…
これはアニメ中心のサブカルチャーの感想ブログです。
その他音楽、小説、漫画、ドラマ、映画等々の
感想も書いたり書かなかったり。

モロネタバレを含んでます。

注意してください。
あと湘南ベルマーレを応援してます。
記事を楽しんでいただけたなら是幸いです。

--年--月--日 (--:--)



2009年08月08日 (11:55)

ドラゴンクエストⅨについて1。

ここ最近更新がいつもよりヒドイことになっているのはDQ9が面白すぎるからです。
というわけでドラクエ9の話。
話長いので分割その1。
それでも長いです。














先日ドラクエ9を買いまして。
まぁドハマリするであろう事は分かっていてちょっと自重してたんですけど、
友達にもやれば?と言われて買いました。

あーぁやっぱりドハマリだよw。

ドハマリすぎて他のやることめっちゃ疎かw。
とりあえずクリア目指してタラタラタラタラタラタラタラタラタラタラとプレィ中。
そしてタラタラから抜け出せないw。
現在状況としてプレィ時間55時間位でガナンの城へ行こうかと言う状況。
時間掛かりすぎwめっちゃ友達とサンディに言われてますw。
しかしRPGがおっせぇのはいつもどおりですからw。
100時間以内で終わるRPGないですw。
この記事はドラクエ9と言うより俺のRPGプレイの話。




俺のRPGの毎度のパターンとして、
一、イベントごとに他の街に戻ってみたりする。
(町が多くなると飽きるから雑になるw。)
一、移動はルーラとかの呪文以外はちゃんと歩く。
(アイテム消費が何か勿体無い。)
一、戦闘で敵には背を向けない。
(自由移動でレベル違いに行ってしまった場合を除くw。)
一、周辺モンスターが辛い場合は装備強化よりレベル上げ。
(装備に金を使わないで敵が落とすの待ちw。)
一、やくそう等回復アイテムは使わないで回復魔法と宿を使う。
(ダンジョンに行った時用にアイテムは溜める。)
一、ダンジョンは下見、攻略の二段階。
(ボスにはほぼ全力で挑みたい。)
一、新しい特技、呪文は覚えてから暫く周辺で使って楽しむw。
(新しく覚えたの使いたくなるのは人の性w。)
と言うワケで時間が掛かるのですw。

何かイベント終わるたびに前の町まで
戻ってみたりするようなタイプの人間ですw。
何か言うこと変わってたりするかなぁと思ってw。
あんまり変わらないんですけどもw。
でも毎回気になってしまうんだなこれがw。
更に言うと町の中だけならイベントの内容が一つ進むごとに
町民全員に聞いて回りますw。
イベント進みそうな人最後にして。
これが時間掛かりまくりの一つ目の理由w。

そして移動をよくするわけですが、
その時ルーラとかの移動呪文がないとキメラのつばさとかの
アイテムを使わないで歩いて戻るのことになるので効率が悪いの何のw。
山の麓とかダンジョンにいる奴はルーラじゃ会いにいけないしw。
何故キメラのつばさ使わないのかって?
そりゃおめぇ何か…勿体無いじゃないかw。
いざと言う時の為に取っとかなきゃいけないしw。
と思ってるんですけど、いざが来ないw来た事がないww。
そしてクリア時にめっちゃ余ってるっていうw。
こんなことしてるから序盤は無駄にレベルが上がるw。
なのでいつもレベルが低くて攻略に苦労することは基本ないですねw。
これが遅い理由2つ目。

戦闘に入ったら雑魚でも逃げない。
逃げるの失敗するとメンドクサイし経験値ちょっとでも
もらえるわけだから倒そうと。
でも今回はエンカウント結構避けれるのでこの点は
あまり遅くなってないかも。
っつか俺友達に言われて思ったんだけど、
逃げるほうが時間かからねw?
ちなみに今回で言えばレンジャーの
「見逃す」とか覚えてても見逃しませんw。
別にモンスター倒しまくってやるぜぇ~!とか
弱者イジメしたいとかじゃなくてw。
俺そんな鬼畜じゃないですw。
特技→みのがすって押すより「たたかう」で
そのまま戦ったほうが早いと思うのでw。
一応これが3つ目。

周辺のモンスターが結構強い場合。
ダンジョンはもっと強いはずなので周辺で
強さアップを図ります。
(前述の通り無駄にレベル上がってるのであまりないですけどw。)
この時レベル上げと装備強化という二つのパターンがあるわけですが、
俺はいつも前者ですw装備強化ってあまりしないんです。
だって。

買ったのを敵が落とすと

めっちゃイラッとするでしょうw?


あと金使いたくないw。
金はいざのためにとっておきたい。
(まぁこれも「いざ」が来たことないけどなw!)
なので装備品は買わないことはないですが、
かなり敵と宝箱頼りですw。
ちなみに買うときも一つ前の町の安い装備買ったりw。
とかくケチぃ俺w。
なので時間掛かりますw。

そのレベル上げやフィールド移動も回復アイテムは遣いません。
ダンジョンのためにとっておきたいので。
そして買い足すと金掛かるのが嫌だからですw。
拾えるもん買い足すのモッタイナイw。
じゃどうするかと言えば回復魔法ですよね。
でも最初のほうはMP低いのもあって結構すぐなくなるじゃないですか。
なのですぐ戻って宿に泊まります。
宿は金掛かりますがオール全快と考えると安い気がします。
次の町へ行くのにも道半ばで大ダメージを喰らうとそっこー引き返します。
なので進みませんw。

ダンジョンに行く場合は2段階です。
第一段階は雑魚敵の下見とアイテム漁りです。
どんな地理でどんな雑魚がいるのか知らないといけませんから。
それにここでアイテムも全部拾います。
第二段階がボスへ直行でクリアします。
ボス以外寄り道しません。
2段階なので時間掛かりますw。
ちなみにこれ一回目の下見なのに階変わった瞬間イベント発生で
ボス戦突入ということも多々あり困ったりw。

最後の理由は享楽的なせいです。
新しい技、呪文は使ってみたくなるのが人の性。
とりあえず覚えたら町に直行でセーブとかします。
まずは周辺で技を試します。
次に
属性がある場合は良く効きそうな奴を探してそいつにかまします。
集団攻撃の場合はなるべく多い集団になる奴を探してかまします。
最後に弱さと属性の相性を考えて
ダメージ最高値が出そうな奴にかまします。
今作とかはテンションもあるのでモチテンション↑↑にしますw。
こんなことしてるので時間が掛かりますw。


と、まぁ、とかくケチなのと全滅を恐れまくってるのが原因です。
もう慎重じゃなくビビリですこれはw。
ビビリでケチとか我ながら主人公失格過ぎるw。
しかし今まで特に意識してなかったが書いてみて分かった。

これじゃ進まねぇよ俺www!!

その2へ続く。
ようやく俺のドラクエ9について。

カテゴリ : ゲーム記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://alpatia.blog92.fc2.com/tb.php/674-ddd39b54
プロフィール

アエシュルト

Author:アエシュルト
自他共に認める
草食男子です。
ムシャムシャ食ってます。
20代。
あとオタク兼腐男子?
なんて最近思います。
詳しくはこちらの記事に

最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
シンプルアーカイブ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

Appendix


アクセスカウンタ

ブログ内検索
カテゴリー

見てるアニメ

ついった。

J1順位表

さぽている

読んだ本。

アエシュルトの最近読んだ本

ナナドラ

ケモミミ萌ゆる
