このブログは…
これはアニメ中心のサブカルチャーの感想ブログです。
その他音楽、小説、漫画、ドラマ、映画等々の
感想も書いたり書かなかったり。

モロネタバレを含んでます。

注意してください。
あと湘南ベルマーレを応援してます。
記事を楽しんでいただけたなら是幸いです。

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年10月10日 (02:35)

上手く描きたいと願う人が好きだ 嗚咽さえも垂れ流して 何度となく描き直して描けなくて。

が上手くなった気がするポイントを考えてみる。

ちなみに俺はが上手くないので、
上手くなる方法を書いてるわけじゃないです。
上手く描ける気がする方法を書いてます。

この描き方で上手く見えなくても
「仕方ない」というスタンスで軽ーく見てくださいw。

逆に皆さんからこうしたら上手く見えるぜ!
ってのがあったら是非ご教授願いたく存じます。

一緒に簡単に上手くなった気がするポイントを探してみませんか?

記事名はBUMP OF CHICKENのtitle of mineのサビを改変しましたが
この一文ほど深く、重い内容は全くありませんw。

※今週末は忙しいですが来週中にはをつけれたら。
新しい発見や意見は随時反映させていきたいです。
導入。
アニオタとしては自分でも上手くが描けたらなぁ…
なんて思うわけです。
思いませんか。
そうですか。

なんていうとココで話が終わってしまうわけでw。
俺は上手く描けたらなぁと思うんです。
一番の上達法はとにかく描くことと言いますねぇ。
でも上手く描けないと飽きますよねー。
上達方法→を描き続けること。
を描き続ける方法→が目に見えて上手くなること。
うーん難しい。
ということで飽き性でなかなかが上達しない俺は
とりあえず上手くなったような気がする方法を考えてみようと。
こうすれば上手く見えるんじゃね?っていうことですね。
上手くなった気がするとも描き続けられますし。
そうすると本当に絵が上手くなるんじゃないかと。



・顔はバランスが一番重要だなぁと。
顔のパーツ自体は適当でもバランスがいいと可愛く見える!!
ということで。
でどこのバランスが一番大事なのかと。
実はそれが良く分からないw。
たぶん目と輪郭のバランスが一番大事なんじゃないかなぁw。
眼と輪郭が決まると鼻と口は自然に決まる気がします。
そこで
1.眼を描く。
2.輪郭を描く。
3.鼻と口と耳を描く。
4.髪の毛を描く。
という順番はどうでしょうw?
俺的にはこの描き順が一番可愛く描ける率が高いんですがw。

一応各詳細。
1.俺十字の補助線引っ張るとそれにつられてなんか
眼が上手くかけないのでw、
上瞼で横線を、眼球で縦線をイメージします。
言葉だと意味分かんないですねw。
あ、眼小さく描いちゃってそのあと大きくするなら
眼の上の部分は変えず、下の部分を延ばすと
イイっぽいです。要するに頬部は小さくて問題なしかと。

2.輪郭は正面の場合はエラの位置が難しいですよねぇ。
目尻からアゴまでエラ部で曲がるわけですが、
外過ぎると太りすぎw、内側過ぎると宇宙人的なのでw、
眼が大きいキャラ(萌えキャラとか)なら目尻からまっすぐ下ろしたところより少し中心側に、
眼が小さいキャラ(イケメンキャラとか)なら目尻からまっすぐ下ろしたとこから
アゴに向けて引くと良い感じだと俺は思うんですけども。
縦は萌えキャラとかなら短く、
イケメンキャラとかなら長くすれば良いんじゃないですかね。
ただ長くしすぎるとアゴキャラになるので注意ですよねw。
斜めの時は奥側の目尻から眼球と平行な縦線を引いて適当にアゴまで
曲げればいいと思います。
ここで適当って言ってんですけど、実はこの曲線が一番大事だったりw。
ここが可愛いと顔が可愛い。
…多分w。
一応頬を下目にもってくと可愛く、
頬を上のほうにもってくとイケメン系になります。
頬の部分を膨らませるのはプニ可愛いと太ってるの描き分けが俺にも
全然検討ついてないのでそこは各自頑張っていただいてw。

3.鼻と口と耳は上から見てたり下から見てたりを表すのに大事ですよねー。
色々置いてみて試すしかないかと。
っつか眼と輪郭可愛ければこの3つは結構適当でも
可愛い気が僕はしてますw。
女の子の鼻と口は小さく描いときゃとりあえず可愛いw。
切れ長く描けばイケメンになるw。

4.髪は好きなように描くしかないんじゃないでしょうかw。
とかくなびかせると上手く見えますw。
特に顔の正面側にw。
それと髪の束と束の間に線一本つまり細い毛を
描くとすげーさらさらヘアーに見えますw。


・表情について
具体的な表情は俺も苦手なので
何か見つけたら随時更新したいと思います。
今言えるのは雑といえば雑ですが、

頬に斜線入れればいいんですw。

これは鉄板w。
あと真面目に言うと眉毛の線は他の線より凄く表情を出すので
気を使うといいみたいです。


・体は…まだ全然分かりませんw。
これも見つけたら随時更新で。
ただこれも一つ。
ひねると上手く見える気がしますw。
特に首と腰なんか。
折り曲げるより捻れ!ですw。
あ、あと体はふくらはぎとか複雑な曲線で出来てますけど、
体の曲線は超ムズイですw。
下手にやると気持ち悪くなりますw。
俺は変にリアルにしようとして気持ち悪くしてしまうタイプw。
いっそ真っ直ぐのほうが可愛かったりw。



そしてここからが俺のここ最近一番の発見。
まぁ今更だとは思いますが。

エロ絵を描くと上手く描ける気がしますw。

何言ってんだとか行っちゃいけませんぜ奥さん。
何と言うか人間の煩悩とは偉大でw。
エロスに関する時は大きな力を発揮するみたいですw。
今まで誰に見せるわけでも無くても
エロい絵と言うのは恥ずかしくて描かなかったんですよw。
でも「エロ絵でも描いてみっか。」と思って描いてみたら
「あら不思議!」いつもより上手い気がするじゃありませんかw。
ちなみにこれ俺が絵上手くなったら変わるのかもしれませんが
自分でエロ絵描いても興奮出来ないなw。
自分好みの子を描いているはずなのにw。
不思議だw。
スポンサーサイト
タグ : 雑記
カテゴリ : 記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://alpatia.blog92.fc2.com/tb.php/740-e1d51cba
プロフィール

アエシュルト

Author:アエシュルト
自他共に認める
草食男子です。
ムシャムシャ食ってます。
20代。
あとオタク兼腐男子?
なんて最近思います。
詳しくはこちらの記事に

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
シンプルアーカイブ
リンク
最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
RSSフィード

Appendix


アクセスカウンタ

ブログ内検索
カテゴリー

見てるアニメ

ついった。

J1順位表

さぽている

読んだ本。

アエシュルトの最近読んだ本

ナナドラ

ケモミミ萌ゆる
